つれづれなるままに

お問い合わせはこちら

ブログ

日々のこだわり

blog

設計の性能が高くても、最終的な住宅の住み心地は現場の技術やこだわりで決まります。このブログではふるあっぷの現場の工事やこだわりを紹介します。

S様邸基礎工事完了後、土台工事の前には、床下へ給水管・排水管の工事を行います。基礎パッキン工法土台工事の経過写真です。土台となる木材を、コン…

今回は、先日製作した工夫の詰まった造り付け家具のご紹介をします。造り付けキッチンシェルフ使いやすさのポイント棚受けは側面のパネルに溝を切り…

戸建て注文住宅基礎工事編綾瀬で建築中の注文住宅の工事をご紹介しますベタ基礎の施工開始古屋を取り壊し更地となった土地にがこちらの写真パワーシ…

注文住宅の完成です以前施行中にご紹介した、ふるあっぷの注文住宅を改めて紹介します。ウッドワンのキッチンを中心とした開放的なリビングキッチン…

マンションのリノベーション住む人の個性に寄り添うインテリア住む人のライフスタイルに寄り添うデザインリビングは一般的なソファとダイニングセッ…

床暖シートの施工床暖房用電熱シートリビングの床には、フローリング施工前の下地合板が見えております。この上に「床暖だん」という床暖シートを載…

築35年住宅玄関リフォーム~外枠の構造体を活用するカバー工法~リフォーム前の玄関35年間、この家の方々の行ってらっしゃいとお帰りなさいを見届け…

築35年の階段リフォーム今回は、短い時間でコストも最小限に施工できるカバー工法を紹介します。こちらの階段、築35年のものをリフォームしたもので…

ふるあっぷは、お客様の予算内で期待以上の品質をお客様に提供するため、調達や業務の最適化はもちろん、施工時の工夫も常に行っております。
ゼロエネルギーの家や、長期優良住宅などの性能も、最後はやはり現場の工夫やこだわりが重要となります。
そんな家造りのこだわりをブログで発信していきます。