ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

blog

最終的な住宅の品質は現場の技術やこだわりで決まります。このブログではふるあっぷの施工事例や現場のこだわりを紹介します。

無垢パイン材の床板床板は無垢のパイン材を使いました。パイン材は白~黄色の色合いが特徴ですが、材全体に油分が多いため経年変化では艶っぽい色合…

東林間戸建てでは先週、天然成分の薬剤によるシロアリ防除処理を行いました。シロアリ防除に使用する薬剤もいくつか種類がありますが、今回は天然物…

地震、台風に強い家の構造づくり・・・現在構造中間検査の準備中です。外壁下地に使用している、通称ノボパン(商品名:novopanSTP2)は、木材チップ…

台風一過

2019/09/09

台風15号の風雨は凄まじいものがありましたが皆さん被害になど遭われていませんか。さて工事中の渋谷8丁目の住宅も足場が組まれた状態でしたが、予…

来週のオープンへ向け最後の仕上げが終わりました。随所にちりばめたこだわりをご紹介します。子供と職員さんたちの笑顔と笑い声が似合う明るく開放…

同時進行中の東林間8丁目の新築工事は、今週から構造物の補強工事に入りました。耐震強度を上げるため、建築基準法で一定の割合で使用することが義務…

サイディング取付前のこの工程で、家の断熱性能が長期間維持できるかが決まります高性能な断熱材も水分を吸うと性能が落ちます。常に乾燥した状態へ…

現在ふるあっぷでは、地元大和市のニーズに応え、2019年9月オープン予定の保育園の新設工事を手掛けています。白や木素地を基調とした柔らかい色の建…

地震対策

2019/08/22

規定の構造用金物の他、さらに強度を補強する『耐震ダンパー』を各所に設けています。永く住む住宅だからこそ、万が一の災害に備えたいものです。次…

外壁工事前に、防水、遮熱、透湿シートで構造物を包みます。このシートは、構造物の腐食を防ぐのはもちろん、屋内の気温と湿度の快適化にも貢献する…

ふるあっぷは、お客様の予算内で期待以上の品質をお客様に提供するため、調達の最適化や施工時の工夫を常に行っております。
ゼロエネルギーの家や、長期優良住宅などの性能も、最後は現場のこだわりが重要です。
そんな家造りのこだわりをブログで発信していきます。