太陽熱温水器とエコキュート

お問い合わせはこちら

ブログ

太陽熱温水器とエコキュート

2022/07/23

太陽熱温水器とエコキュートの相性

皆さんこんにちは。ふるあっぷESG事業担当です。

最近ロシアのウクライナへの軍事侵攻の影響もあり、ガス代も電気代も徐々に価格が上がってきています。このような事態になって改めて、日本が海外から輸入される化石燃料に依存していることを気づかされます。

 

さてそのような中、9月から夜間電力が高くなるなどの背景もあり、最近よく問い合わせを受けるのが、既にエコキュート(ヒートポンプ式電気温水器)を導入されているご家庭が太陽熱温水器を導入したいというご要望です。

 

太陽熱温水器は、ガス給湯器との相性はとても良いですが、エコキュートとは相性が良くありません。

 

ガス給湯器は強い火力で瞬間的に常温の水から熱湯を作ることが出来るのに対し、エコキュートは空気の熱と電気でゆっくりお湯を作り貯めておくしくみです。太陽熱温水器も屋根の上でゆっくり温めるしくみなので、お湯を作るのに時間がかかるという意味では似たもの同士です。また太陽熱温水器は自然エネルギーなので天気によってお湯は十分温かいときもあれば、温度が足りない日もあります。ガス給湯器であれば、最後の足りない熱量を補う事がしやすいのですが、エコキュートはその補助熱源にはなれないのです。 また、太陽熱温水器で作った温水をエコキュートの給水口から入れると、30℃以上でエラー表示が出るため、仕様としても共存しにくいシステムなのですね・・・。

 

もちろん仕組みとして、太陽熱で温めたお湯を、電気で温めて生活給湯全体に使うというアイディア自体は実現可能であり、(脱炭素の方向としてはこちらの方が正解ですね!)現在のエコキュートに追加で導入する太陽熱温水器ということではなければ、矢崎グループさん、調布製作所さんからは太陽熱温水器とエコキュートがパッケージ化され、双方の水温や明日のお天気情報を収集しながら高度に管理するものが発売されていますので、興味があれば調べてみてください!効率はとても良く、太陽電池と組み合わせると理想の脱炭素商品と思います。

エコキュートに接続したいという要望には応えられませんが、ガスを使わず、太陽熱と電気だけでお湯を作りたいという要望については、温水器2台使い&補助ヒーター活用のご提案という手もありますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら!!