埼玉県秩父市S様邸 DIYでの太陽熱温水器

お問い合わせはこちら

ブログ

太陽熱温水器をDIYで!

2022/03/12

埼玉県秩父市 太陽熱温水器 DIY!!!

埼玉県秩父市にて、なんとDIYで太陽熱温水器を取り付けたお客様のケースを紹介いたします。

太陽熱温水器のご相談をいただいてから、どうやって費用を抑えて導入するかを一緒に検討してきましたところ、複数の選択肢から、お客様ご自身とご友人たち(プロです)でDIYで施工する方針を選択いただきました。

筆者自身もかつて太陽熱温水器を半DIYで取り付けたものですから、仲間が増えてうれしい限りです。

秩父は標高が高く、水道管は寒冷地仕様が必要です。

電源工事含め配管後の化粧も美しい素晴らしい施工をいただきました。(さすがプロです)

お客様にもコメントをいただきましたのでご紹介します~。

「工事費をできるだけ削減したく、DIYによる取り付けに挑戦することにしました。(とはいっても近場の大工さんに概ねお願いしましたが。。。)

節約効果は明白でして、2月の昨年同月比でガス消費量が38%削減できております。夏場は日射が強いので更に削減できることが期待されます。

また、温室効果ガスの排出抑制もできた再生可能エネルギーの利用に大変満足しております。太陽光発電よりもエネルギー効率が高いにも関わらず普及しないのが不思議なくらいです。もっと太陽熱利用温水器が世間に知られ、広まっていくと良いですね!」

コメントありがとうございます!

見立てではエネルギー効率はもっと高いと思いますので、また後日効果を確認させていただきたいと思います!

温水器設置DIYのために今回用意した資料

寒冷地仕様に必要な部材を一覧にしています。

事前にこれらの情報をお客様に共有し、部材も現地で手配いただきました。

屋根に設置するための、必要な部材などをまとめた資料です。

屋根材によって少しずつ部材が異なります。今回は木造瓦屋根用に作成しています。

太陽熱温水器の取り付けをDIYで検討したい方も、お気軽に相談ください。